2015年2月17日(火)
おはようございます!
午前8:20現在の信州上田本町にある自宅からみえる天気はくもり。玄関前の温度計は3℃を指しています。
竹内充の信州上田あさイチ!です!
本日のピックアップは・・・

今回の勉強会の講師は信州スローフード協会理事で雑穀のエキスパートの高知清美さん
勉強会では雑穀を使った料理が10品程がテーブルに並んで1皿ずつ食べたそうです。
雑穀といえば、「アワ」や「ヒエ」「キビ」などが浮かびますが、ネットで調べてみると結構種類があるようです。
先日、雑穀に含まれる「エゴマ」の話を聞きました。
エゴマは昔から長野県内で生産されていて、オメガ3脂肪酸のひとつであるα-リノレン酸が豊富で健康のためによく、しかも、鹿が食べないので周辺に蒔いて鹿による食害を防ぐために使えるのではないかという話でした。
身近にある雑穀の良さを再発見して、それをメニューやお土産として加工し、観光客の方に楽しんでいただけるようになると新たな魅力が増えそうです!
これからの取り組みに注目したいと思います。
▲本日のとことん信州上田!上田の関連記事ここまで▲
いやー新聞って、地域の事を知るのに便利ですね!
※ 千切り大根の日
http://sengiridaikon.moo.jp/sengiri_day.html